#HAPPY522

小さいものから大きなものまで日々感じたHAPPYを♡(*´ω`*)

京都・願いを叶えてくれる!わらじを履いたお地蔵様☆

生まれて初めて鈴虫寺へ行ってきました。
全国的に有名なお寺で、一年中鈴虫が鳴いているという不思議なお寺。

f:id:k-lifelog:20170519191109j:plain

80段の階段を上ると、左手にわらじを履いた可愛いお地蔵さま。日本で唯一、わらじをお履きになられているそうです。
まずは住職のお話を聞いてお参りの仕方を学び、それからお参りをしてください。という作法がある珍しいお寺。

f:id:k-lifelog:20170519191638j:plain500円の拝観料で、中に案内されると奥には、かごに入った約4000匹の鈴虫が!!
リーン♬リーン♬

5月なのにいきよいよく鳴いています。初夏の暑い気候ですが、室内はお客様のためではなく、鈴虫のためにクーラーをつけ空調管理されているとのこと(;'∀')

私は、広いお座敷の鈴虫のケース真ん前の最前列の席で、お茶と紅白のお菓子を頂きながら住職のお話を聞きました。あんなにたくさんの鈴虫を見ながらお菓子食べた経験は初めて(;´・ω・)w

住職のお話がとても楽しくて、笑いっぱなしで、会場が一体となっておりました♬
お参りの仕方をしっかり学び、お庭を散策したあと、念願の願い事✨

住職から教わった通り願い事を一つして、わらじを履いて願いを叶えに来て下さるのを楽しみに帰宅しました♬☺
願い事が叶ったら、今度はお礼参りに行くのが楽しみです(*^-^*)

www.suzutera.or.jp